ミニペディア

Wikipediaに書いてあることはどうもよく分からない。だったら自分で作ろう

ガジェットとは何?ガジェットの意味は?

ガジェットは本来「気の利いた小物」「便利な小道具」という意味です。

デジタルガジェット」とも呼ばれ、おもにデジタル機器に対して使われます。

 

ガジェットのITでの意味

ガジェットをつけた赤ちゃん

ガジェットをつけた赤ちゃん

パソコンやスマホ、それに付随する機器がガジェットと呼ばれることがあります。デジカメ、Webカメラ、ゲーム機など小型のデジタル電子機器がガジェットに当たります。

 

ガジェットのパソコンでの意味

Windowsのガジェット電卓

Windowsのガジェット電卓

パソコン内で動作する小さなアプリケーションもガジェットもしくはウィジェットと呼ばれます。

小さく、珍しい道具」というような意味で、WindowsのデスクトップやGoogleiGoogleページで動作する、小さなアプリケーションのこと。WindowsGoogle以外で同様のものは、ウィジェットと呼ばれる。時計やカレンダー、天気予報、付箋、最新ニュースなど、さまざまな種類がある。
コトバンク(ASCII.jpデジタル用語辞典) より引用

 

ウィンドウズよく使うのはメモ帳、電卓などでしょうか。

 

スマホでの意味

ガジェットのスマホ

ガジェットのスマホ

スマホそのものもガジェットに入ります。ほかタブレットなど高価なものから安価なものまで含まれます。

女性がよく使うのに「クックパッド」がありますね。

アップルではBluetoothイヤホンのエアーポッドが有名です。

Apple AirPods型 Bluetooth5.0 iphoneイヤホン

アップル エアーポッド

アップル エアーポッド

Apple AirPods型 Bluetooth5.0イヤホン iphoneイヤホン はこちら

 

各色10色近く揃った可愛いコードレスヘッドフォン

最近は無線のBluetoothでパソコンやiPadと繋がったり、折りたたんだりできるので非常に便利ですね。娘もIPadYoutube動画をこのピンクのヘッドフォンで見ています。マイクロSDカードを差して、ウォークマンのように音楽が聴けます2490円と、とても安価です。

コードレス ヘッドホン

コードレス ヘッドホン

可愛いヘッドフォン】 はこちら


あわせて読みたい

 

darashina.hatenadiary.com

 

まとめ

ガジェットの買い物は、楽天Amazonでの扱いが種類が多くで楽しいですね。

送料がかかるケースがあるので、もらえるポイントと送料と計算(自動表示される機能あり)しながら購入するのが賢い買い物をしましょう。