懐かしいゲーム・おもちゃ、懐かしのマンガ・お菓子たち

小学生だったあの頃、中学生だったこの頃、夢中になってやった懐かしいゲームやおもちゃ、夢中になった懐かしいマンガやお菓子をご紹介。きっと懐かしい!

スポンサーリンク

【パックマン】ナムコはバンダイナムコでなくただのnamcoだった

スポンサーリンク

パックマン

出典:朝日新聞デジタル(キミの名は)パックマン 女性の好きなことは?
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20160204001246.html より引用

 

パックマンとは

懐かしのパックマンとは。

 

まだナムコがバンダイナムコでなく、ただのnamcoだったころ。

 

1980年に発表され、またたく間にブームになったアーケードゲームです。

 

日本だけでなく世界中でヒットしたゲーム。

 

当時シューティングゲーム(インベーダーなど敵を打つゲーム)全盛期で、変わり種のゲームだったが、これは開発陣が女性を意識したらしい。

 

十字レバーを動かし、青い壁のエリアの中で、ドットを食べていく。

 

ぜんぶ食べ終わるとステージクリア。

 

4匹のゴーストが追いかけてき、捕まると残数が1つ減る。

 

残数がぜんぶなくなるとゲームオーバー。

 

家庭用ゲーム機、パソコンなど多機種に移植されました。

 

スポンサーリンク

 

●ファミコン版パックマン

ファミコン版パックマン

 

ゴーストについて

パックマンのゴースト

出典:PAC-MAN WEB公式サイト
https://www.pacman.com/ja/ より引用

追いかけてくる4種のゴーストにはそれぞれ性格があります。


赤色:パックマンを追いかけてくる

 

ピンク:パックマンの先回りをしてくる

 

水色:赤色の反対側へ動いてくる。

 

オレンジ:ランダムに動く

 

パックマンのゴースト

出典:PAC-MAN WEB公式サイト
https://www.pacman.com/ja/ より引用

パワーエサについて

パックマンのパワーエサ

画面内の4つの大きいドットはパワーエサで、これを食べると大逆転!

 

逆にゴーストを食べることができます。

 

ただし、ゴーストも逃げ回り、一定期間でパワーエサの効力は切れてしまいます。

 

スポンサーリンク

 

迷路について

ワープトンネル:迷路の左右真ん中に設置されて、例えば左に通過すると、右側に出てくる。

モンスターのスピードがゆっくりになるため、ワープトンネルを巧みに使って逃げることが可能。

パターン

パックマンにある決まった動きをさせれば、モンスターに捕らわれることなく面がクリアできるパターンがあったのですが。

 

これが覚えられず、筆者はパックマンがヘタクソでした。

 

いつも3面くらいでゲームオーバーになっていました。

 

ちなみにグーグルで「パックマン」と検索すると、ブラウザ上で無料でパックマンが遊べます

グーグルのパックマン

効果音も当時のまま。

 

ゲームが単純すぎて、書くことがなかった。

 

懐かしいですね・・・・・筆者だけ?

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

【こちらの記事】も合わせてどうぞ

darashina.hatenadiary.com