【パックマン】ナムコはバンダイナムコでなくただのnamcoだった
出典:朝日新聞デジタル(キミの名は)パックマン 女性の好きなことは?
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20160204001246.html より引用
パックマンとは
懐かしのパックマンとは。
まだナムコがバンダイナムコでなく、ただのnamcoだったころ。
1980年に発表され、またたく間にブームになったアーケードゲームです。
日本だけでなく世界中でヒットしたゲーム。
当時シューティングゲーム(インベーダーなど敵を打つゲーム)全盛期で、変わり種のゲームだったが、これは開発陣が女性を意識したらしい。
十字レバーを動かし、青い壁のエリアの中で、ドットを食べていく。
ぜんぶ食べ終わるとステージクリア。
4匹のゴーストが追いかけてき、捕まると残数が1つ減る。
残数がぜんぶなくなるとゲームオーバー。
家庭用ゲーム機、パソコンなど多機種に移植されました。
ゴーストについて
出典:PAC-MAN WEB公式サイト
https://www.pacman.com/ja/ より引用
追いかけてくる4種のゴーストにはそれぞれ性格があります。
出典:PAC-MAN WEB公式サイト
https://www.pacman.com/ja/ より引用
パワーエサについて
画面内の4つの大きいドットはパワーエサで、これを食べると大逆転!
逆にゴーストを食べることができます。
ただし、ゴーストも逃げ回り、一定期間でパワーエサの効力は切れてしまいます。
迷路について
ワープトンネル:迷路の左右真ん中に設置されて、例えば左に通過すると、右側に出てくる。
モンスターのスピードがゆっくりになるため、ワープトンネルを巧みに使って逃げることが可能。
パターン
パックマンにある決まった動きをさせれば、モンスターに捕らわれることなく面がクリアできるパターンがあったのですが。
これが覚えられず、筆者はパックマンがヘタクソでした。
いつも3面くらいでゲームオーバーになっていました。
ちなみにグーグルで「パックマン」と検索すると、ブラウザ上で無料でパックマンが遊べます。
効果音も当時のまま。
ゲームが単純すぎて、書くことがなかった。
懐かしいですね・・・・・筆者だけ?
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